人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年物の梅は. . . . .。   

梅干し博士と言われている人から(私の料理の先生
ですけど)漬物の本をいただいた。そして、和歌山
 から梅を取り寄せ、梅干し、梅酒、梅ジュースを作っ
てみました。あまりにもキレイな本だったのでね。
6年前のことです。

 梅酒はブランデーと気合が入ってました。本に書い
   ある通りにしてみたんです。つい先日思い出したんで、
 開けてみました。梅干しは. . . . うっ!塩が粉を吹いた
ようにガチガチに固まってて、体に悪そう. . . . . . 。
(料理用にと、洗いながら使っています)


6年物の梅は. . . . .。_e0341401_07555858.jpg


 
 梅酒ブランデー? いい色で香りがよかったけど、
甘ーい。甘すぎます(気持ち悪くなるくらい
甘い。ニガテな味です)これも体によくない,
思う。氷砂糖を入れすぎたかな?6年も経っ
んで、中の梅はシワシワです。



6年物の梅は. . . . .。_e0341401_07562790.jpg


イチジクを梅酒ブランデーで煮てみました。
ものすごく美味しかった。これは驚きです。
肉や、魚にでもいいかもしれない。


6年物の梅は. . . . .。_e0341401_07561237.jpg
6年物の梅は. . . . .。_e0341401_07572174.jpg

       寒天で固めてみたところ、まあまあでした。
        梅ジュースですが、なんと気持ち悪い。
        試しにちょっと飲んでみたけど、飲み込むことが出来
        ない. . . . . . . 大丈夫かしら???即、捨てました。
  
       何をしてますか? 私。
       時間をすごく無駄使いしてますね。

          


 






by yoshiko5928 | 2018-09-29 11:54

<< こんな絵を描いてるんだ、Aさん。 歩く歩幅は、大きめに。 >>