人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西日本暴雨災害で今思うこと。   

毎日毎日暑くてコゲつきそうです。岡山の暴雨災害から
1ケ月”晴れの国岡山”と言うキャッチフレーズが何とも
むなしく感じられる、この頃です。
被害に遭われた多くの方々、ボランティアの人たち、
本当にご苦労様です。今年の異常な暑さで連日救急搬送
される方は岡山でも数十人、大半はボランティアの方達
だと言います。どうか水分補給と休息を交互に取りなが
ら. . . . と、当たり前のことだけど体調管理に気をつけ
て欲しいと思います。

ボランティアといえば、どこかの議員さんやらが、夜
お酒を飲んで大暴れ、挙句の果て被害のなかった家に
 民泊させろと、ひと悶着です。これは言語道断で大ひん
しゅくをかった様です。なんか勘違いしてますね。
      ”来るな”と言いたい。

西日本暴雨災害で今思うこと。_e0341401_05411229.jpg
        私の友人の多くも被害を受けました。あまりにも広範囲
        なのでボランティアもここまでは来てくれなくてと、言
        っていました。来てくれても住人は高齢者ばかりで、ま
        とめる人がいないのが問題なんだそうです。行政は全く
        アテにならなくて、どれだけ民間のボランティアの人
        たちに助けてもらったか. . . .と言っていました。

        心やさしい人たちが、倒れるまで動いている中、倉敷の
        市長さんはテレビでワーワー泣いておりました。”助け
        てください、助けて下さいと.. . . . 。パリッと折り目の
        ついた、今、袋から出したばかりに見える服はおかしく
        ありませんか? いつも泣いております。女だからと言
        って泣くのは良くないです。被害者の人たちが不安がる
        ではありませんか . . . . 。 
        とても見苦しく恥ずかしいと思いました。
        

        あの時200人ほどが雨の降る中、一晩中屋根の上で助
        けを求めているのに何もせず(出来ずに)いました。
        今でもこれはどう言う事?と疑問です。国の司令がない
        と、自衛隊のヘリ派遣はできないそうです。早く要請す
        ればいいのにと思っていました。(ちょうど安倍さん
        たちが自民党の宴会をしていた時です)
        1日して、やっと和歌山から民間のヘリが1機だけ到着し
        ましたが1機だけで数百人をどう救うんでしょう。
        もし、地元の人のモーターバイク、ボランティアの協力が
        なかっら?と思ってしまいます。

        私はずっと腹立たしい気分でいましたけど。モーターバイ
        クは 一人で(途中から友達も加わって)120人を救出
        したそうです、縦割りで動きがちな行政に対して誠意だけ
         で行動する今回の民間の方々の動きは見事でした。

         
西日本暴雨災害で今思うこと。_e0341401_05414377.jpg

       真備町には身体に障害を持つ高齢者がの方が多く住んで
       いて、あっという間に2階まで水が来ては逃げ出せません。
       市役所に助けを求める電話をしても連絡がつかず、何人も
       家の中で死んでいたそうです。私はそれを朝日新聞で知り
       ました(大きく取り上げられていましたからね)
       ヒドイです。人災だと市長辞任の声も上がっているらしい
       そうですけど

       
       1ケ月たって、数日前、倉敷に新しいトレーラーハウスが
       50件出来上がったらしいです。ログハウスの様です
       キレイで立派なものでした。でも入居希望者は結局19件
       でしかなかったとか. . . . 。皆募集してるのを知らなかった
       らしいです。なんとチグハグで心のない事. . . . 。
       今に及んでまた。 対応の悪さが目立ちます。
       総社の市長さん、熊本地震時の福岡市高嶋市長さんの
        「言動や行動をお手本にして下さい。

        周りの人や友人はボランティアに行って真っ黒に日焼け
        して帰って来ました。こんな所まで岡山市?と言う様な
        所だったそうです。一人で4リットルは水がいるとのこ
        とです。俳優の斎藤工さんが広島でシャベル持って土砂
        をかき出していて、”おそれ多い. . . " と言いながら恐縮
        しながらもキャーキャーと大騒ぎしたそうです。
        こう言う時にでも一時的ではあるにせよ明るい気分にさ
        せられる人の知名力パワーってスゴイですね。


         私が言いたいこと. . . . 。やはり、選挙にはチャンと
         した人を選びましょう!! それに尽きます。
         (私たちの代わりに国政や行政をやってくれる人
         ですからね)

























        
         

         








































by yoshiko5928 | 2018-08-13 10:00

<< デンマークのバレエは、ロマンチ... 暑い日の過ごし方、私はこうです。 >>