人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー。杏に、ビワの季節です。   

雨が降る前(花の色があせぬ前に)ラベンダーを切って
ドライフラワーにしょうと思います。葉っぱも細かくして
干してから布の袋に入れておくと、香りが長く持ちます。
部屋の防臭剤といったところ。

もう1ケ所は日当たりのせいか、まだ完全に咲いてなくて
そのうちにと思ってたら、梅雨に入ってしまいました。
 ザルの上で葉っぱをチョキチョキ細かく切るのが好きです。



ものすごくいい香りが漂うし、アロマ効果プラス私の
リラクシング、タイムということで毎年の楽しみの
一つともなっています。まだ生葉なので、少し酸味が
かった香りですが、だんだん日を追うごとに干し草+
ラベンダーの混ざった香りに変わって、
なんか、いいんですよね。

ラベンダー。杏に、ビワの季節です。_e0341401_23041441.jpg
ラベンダー。杏に、ビワの季節です。_e0341401_23081314.jpg

          



”酸っぱいよ、ジャムにでもして”といってもらった
 アンズの出来は、もうこれは趣味の域を越してます。

 私のアンズは花だけ楽しんだだけで実が全くならない。
今年もそうでした。

ラベンダー。杏に、ビワの季節です。_e0341401_23040387.jpg




これは枇杷の実です。あんずがなくなりかけた時
枇杷が届きました。私も、採れすぎたんで.、どうぞ!
なんて言ってみたいんですけど。
ちょっと、無理か. . . . 。

ラベンダー。杏に、ビワの季節です。_e0341401_23051650.jpg
ラベンダー。杏に、ビワの季節です。_e0341401_23043308.jpg













by yoshiko5928 | 2018-06-22 09:11

<< 最近のデザートといえば、豆ばかり。 今読んでいる本。 >>