庭のアプリコット(杏)を試食しました。   

今年はカラスにも盗まれず杏が収穫出来ました。でも実は
1個だけ。 (花はたくさんだったのに、なぜ? なんと
ナサケナイこと)味は、予想外に香りが良くて、美味しか
ったんです。1つを細かく切って食べました。

アプリコット(あんず)の実はキズもなく、きれいです。
多くを望まず、こんなものだと私なりには満足してます。


e0341401_02024679.jpg
      
              大事に育てたんですけどね。

e0341401_02031589.jpg
     
      知り合いの人が庭で採れたビワを持ってきてくれました。
      比べると、私の実は何と貧相なこと。


e0341401_02025991.jpg


”あんまり甘くないよ” と言うけれど、たくさん出来て
いいじゃない. . . . .なんて心の中で思う。

いえいえ、とっても美味しかったですよ。


e0341401_02030882.jpg














# by yoshiko5928 | 2017-06-19 10:10 | Comments(0)

アジサイがキレイ。   

       いつも通る近所の家に、見たこともないアジサイが
       咲いてました(ここ、生花の先生の家です)
       ふと見ると、あら?子供用の帽子が. . . . . 。
       (〇〇付属幼稚園の帽子ね)忘れ物でしょうか。

       梅雨時なので、雨で濡れぬように. . . . . 。


e0341401_03100047.jpg


       今、家の中あっちこっちにアジサイが置かれています。
       これは”隅田の花火”と”おたふくアジサイ”なんですが、
       ちょうど、色合いが好みの色になったので、
       切ってみました。
      


e0341401_03101166.jpg
e0341401_03122473.jpg

       
        最近、小さな鳥カゴを買いました(15cm位の
        小さなものです)鳥はいませんけど花器にでも
        したら、と思いましたが水が落ちるのがイヤ
        なので、インテリア用にしました。
        (キッチンの窓辺に吊るしてあります)
  

e0341401_03102786.jpg


















# by yoshiko5928 | 2017-06-19 10:09 | Comments(0)

近頃、庭には. . . 。   

今頃になると、放っておいてるのにいつの間にか出て
きて咲いているラベンダー。 期間長く咲くので重宝
します。4つ植えた苗の中これだけが残っていて、毎年
忘れずに咲いてくれます。(香りも色もいいのです)


e0341401_04031494.jpg
e0341401_04030177.jpg
       
       
        アルストロメリア、日本名(夢見ゆり)と言います。
        名前がいいでしょう?


e0341401_04032279.jpg


花びらが落ちると、こうなります。
これはこれで、またいい感じ。

e0341401_04033627.jpg





















# by yoshiko5928 | 2017-06-19 10:08 | Comments(0)

北ドイツ6月/トラベミュンデ   

6月初旬の北ドイツの海は少々寒いけど、すっかり夏の
気配です。ちょうど今頃だったなー と、思い出したん
 ですけど. . . . . .。 あれから4年も経ってしまいました。

       トラブル続きの旅ではあったけど。


e0341401_03423653.jpg

                 
               
               予約したホテルに行くと全く別の場所。そこで初めて
               違う町のホテルに予約してたことに気がつく。
               何と、ウッカリな話)歩いてなんて、とっても行けない
               と言われ。タクシーで山を2つ越え、たどり着いた所は
               温泉地の海のきれいなところでした。

           年配の腰痛持ちの女性ドライバーは重いスーツケースが 
               もちあげられないと言うし、仕方ありません。私が自分で
               するしかない. . . . . だったんですけど。

               結局は、今でも地図を見てもサッパリ。どこの場所だか、
               どこへ行ったのかも分かりません(予約はシッカリとれて
               ましたけど)トラベミュンデと言ってもエリアは広い. . . 。

           帰りも小さな無人駅にはオートメーションでチケッ買う
               ことになりますが、使い方が分からない。そばにいた人に
               リューベックまでと頼んで買ってもらう事になります
               ”あーら、私も同じところよ” と親切なおばさんでした。
               多分もう2度とここに行くことはない(行けない)だろうと
               思いながら。
                
                
             
e0341401_03425571.jpg

 こんなキレイな見たこともない花が咲いてます。



e0341401_03430044.jpg
                        一体何人いるんでしょう. . . . ?

           
              どうも、ここは現地の人がよく行く温泉施設のあるリゾート地
                  のようです。気持ちいい空気のキレイところでした。


e0341401_03430831.jpg






































# by yoshiko5928 | 2017-06-07 07:18 | Comments(0)

福山市の仙酔島へ。   

広島、福山市にある仙酔島に1泊2日で
行ってきました。ちょうど今は5月末まで
 鯛網漁をやっていて、平日の雨にも関わら
ず沢山の観光客でした。
             

  近いのでここへはもう何度も来てますが、
鯛網漁を見るのは初めです。

e0341401_20400861.jpg



            船に乗る渡船場近くの土産物屋にいた猫。
            以前、棚に置いてある干物を素早く袋ごと
 くわえて逃げたのを見たことがあっけど,
 このネコではありません. . . . .。
 
 猫は濡れるのをイヤがるので、雨がかから
 ないよう隅っこでションボリしています。
(何か寝ぼけて、トボケタ顔してる. . . )



e0341401_20403272.jpg
e0341401_20402354.jpg


      
         お昼に食べた ”鯛づくし” 夜もほぼ内容が同じで
         ちょっとガッカリだったんですけど. . . . 。
     
         前に見える海の眺めが気持ちいい。瀬戸内の海は
         静かで、穏やかです。



e0341401_20403957.jpg

















# by yoshiko5928 | 2017-05-29 23:15 | Comments(0)

薔薇の街、福山市。   


      広島県福山市は薔薇の町と言われています。半分くらいは
      開きすぎで花の見頃は少し過ぎたようです。前日の仙酔島
      は雨だったけど、カラカラの快晴で、曇り、雨、晴天と
      フルコースです。

     
e0341401_22260053.jpg

e0341401_22260864.jpg
     
     バラ公園の中で買った2本のバラの苗。大きな方はいっぱい蕾が
     付いています。どちらも白ですが、名は付いてなく、”自分でつけ
     て下さい。そのた 名前がないんです”と。

     ありきたりなんですが、”yoshiko" と自分の名前をつけました。
     もう1つの小さい方は ”シンデレラ”と言う薔薇で名前にひかれて
     買ってしまいました。

    
e0341401_22262955.jpg
  

      植えてみました。が枯れてしまった鉢の土をつついていたら、
      ムカデが出てきました。 他にも虫がウヨウヨ. . . . . . . 。
      .(だから枯れたんだ)
     
      もう片方のシンデレラは、鉢がなかったので買わなければ、
      で植えるのは後日です。

e0341401_22261789.jpg


蕾ばかりだったけど、開花しました。

e0341401_22262413.jpg

























# by yoshiko5928 | 2017-05-29 23:14 | Comments(0)

赤い靴のチョコレート。   

友達が持ってきてくれた横浜土産、
”赤い靴”チョコレート。可愛いす
ぎて、食べるのがモッタイナイ。

そういえば昔、横浜で”赤い靴”号と
いう船に乗ったことがあったけど、
       今もあるのかな?

 中に入ってた赤い靴の歌詞の内容が、
ちょっと怖い. . . . と友達はそう言う
          んですけどね。
           


e0341401_21555969.jpg



赤い包み紙をむくと、こんな風な
チョコレートが出てきました。


e0341401_05190619.jpg




































# by yoshiko5928 | 2017-05-29 23:13 | Comments(0)

吹屋ベンガラ村、廃校間近の小学校。   

 ここは岡山県北にある明治時代に建てられた木造小学校です。
テレビでよく紹介されているし、閉校まで10日ほどという
事なんで、友達が行ってみようというので行ってきました。

全校生徒は9人だけなんですが、ちょうど下校時だったので
  タイミングよく3人の女の子が向こうからやってきました。  
写真を撮らせて、と言うとこんなポーズをつけてくれたん
 です(9人中の3人だ、なんて. . ちょっとラッキーでした)

つい最近の話。その友達からあの時の写真ある?と聞かれ
たので、探すとありました。これ、10年前なんですよね。

ベンガラが採掘される所で吹屋ふるさと村(ベンガラ村とも
言われていますが、村全体は土壁など赤っぽくってベンガラ
  色をしているところからそう言われているんでしょう . .. . )

 
e0341401_03222210.jpg
e0341401_03221611.jpg
左端の女の子は左キキなんだろうか?と最近ふと思ったんですけど。
       
    
e0341401_04122586.jpg

e0341401_04123238.jpg


 今だに思い出す. . . 。お昼これを食べた後、激しい風邪に
かかって(インフルエンザかな?)苦しんだ。
 友達はなんともなかったと言うけれど、私だけ? 
 

e0341401_03223603.jpg




























# by yoshiko5928 | 2017-05-15 06:54 | Comments(0)

花便り   

友達からきれいな便箋と封筒で、便りが届きました。
この人、いつも気が利いた便箋封筒を送ってくれます。

 花好きな人なので時には花の種なんかが入ってたりとか. . .。
 長年、年に1〜2度ほど、花をたづねる旅にカメラを持っ
 一緒に行きますが、私のちょっとした楽しみでもあります。

 花の名前をビックリするほどよく知ってて、バッグには、
時に花図鑑などが入ってたりして、知らないことなどを
よく教えてもらっています。



 この中で今、花壇にないのはカモミールだけ。あとは全て
あります。近々カモミールを買いに行こう. . . . .。

e0341401_22282945.jpg

e0341401_22290304.jpg


モッコウバラがたくさん次々と咲いています。
黄と白、2本ありますが枯れてはないのに
白の花だけいつも咲きません。今年もですか?


e0341401_22291487.jpg


















# by yoshiko5928 | 2017-05-07 00:23 | Comments(0)

白のスミレ   

白のスミレは珍しいそうです。香りがとてもいいんです。
これは10年ほど前に友達が持ってきてくれたものですが
 その友達はなぜだか行方不明。何か事情があったようです。
誰に聞いても探しようがないのです。
(とても仲良くしてたのに悲しいです)

ほんの一つかみほどだったものが今では鉢が5つにも
増えました。もっと増やそうかなと思います。
これ、”道子チャンのスミレ”と名付けられています。


e0341401_22300207.jpg
e0341401_22294118.jpg
e0341401_22293114.jpg

















# by yoshiko5928 | 2017-05-06 23:29 | Comments(0)

フェンネルに葉が出た。   

もらったフエンネルを植えたら、4本共うまく育って
食べられるほどのびてきました。花がきれいなので、
早く咲けばいいのにと楽しみに待っているところです。


            右側は、スーパで買ってきたフェンネルです。 
e0341401_22283738.jpg
e0341401_22343557.jpg
e0341401_22285220.jpg


待ちきれず、少しだけ切って食べました。

e0341401_22284637.jpg









































# by yoshiko5928 | 2017-05-06 23:28 | Comments(0)

能舞台前のシダレ桜。   

今年は、もう終わったかな?と思いながら後楽園内のシダレ桜を
見に出かけました。能舞台前にあります。ここの桜はとても好き
なんですが、もうほとんどが散っていて、しおれた花が枝に
ひっかかっているといった感じでした。

実は、花びらが道路や草に落ちてたりとか、
池に浮かんでたりするのが見たかったんです。
これ、今の時期しか見られないしね. . . . 。


e0341401_06394304.jpg

芝の上にも積もってます。

e0341401_06395723.jpg

      
       葉と桜色の花びらの色の対比が、とてもキレイです。
       後楽園の外周もそうだけど、葉っぱは、わざと掃か
       ず残しているそうです。秋の紅葉の頃お掃除する人が
       そう言ってました。


e0341401_06400947.jpg
e0341401_06403339.jpg

      
     








# by yoshiko5928 | 2017-04-27 12:44 | Comments(0)

山吹が満開で、あたりは黄色に染まってます。   

 山吹が群れて咲いて、あたりは黄色に染まってました。
園内の端っこの目立たないところにあって、今まで
全く気が付かずにいました。桜を見に来たんだけど

 思いがけず、満開のこんなに奇麗な花が見られました。
何か得した気分です。皆、桜やツツジに目を取られ
 人は誰も通ってません。独り占めといった感じでした。

e0341401_05480622.jpg

e0341401_05481565.jpg
e0341401_21373041.jpg

タンポポも咲いてます。春は黄色い花が目に付くんですけど. . 。

e0341401_06231328.jpg
















# by yoshiko5928 | 2017-04-27 12:43 | Comments(0)

後楽園はいつ来ても花が。   


これは後楽園外周の桜。そろそろ散りかけの頃です。
(散歩の途中に写したものですが、葉っぱ混じりです)

e0341401_07274183.jpg

菜の花。春はやはり黄色の花が多い。

e0341401_07272863.jpg


後楽園内はいつも何かの花が咲いています。
レンゲもありました。

e0341401_07271986.jpg

梅にはそろそろ実がつき始めています。
ここの梅は”お庭育ち”と名付けられて
梅酒として園内で売られています。


e0341401_07275692.jpg
























# by yoshiko5928 | 2017-04-27 12:42 | Comments(0)

ご臨終になった、カエル君。   

長年、定位置にいたネコと陶器製のカエル君(ドイツで買った)を
上から落として、粉々に割れてしまった。ああ、これはもう修復の
仕様がありません。顔つきなど、かなり気に入ってたんです. . . . 。

ご臨終になりました。

        
             
以前行った京都、上賀茂神社のシダレ桜。キレイです。
          ここは好きで、よく行きます。
e0341401_18162911.jpg











# by yoshiko5928 | 2017-04-15 18:03 | Comments(0)

吉備津神社はパワースポットらしい。   

最近雑誌で、岡山の吉備津神社は7色の光が出ていて、
強力なパワースポットだ、と書いてあるのを見ました。

じゃあ、パワーを浴びに、お花見がてら行ってみよう
と,出かけました(近くなのに,10年ぶりです)

時に、パワーが写真に写る事がありますとも書いて
あったんですけど、私の目の錯覚でしょうか?
(おまけにハート型にも見えますが. . . . . . . )
空は曇ってるし、時おり雨もパラパラしてるのに 。

 ここの回廊は気持ちよくて、いい気分で帰ってきました。
帰りには、すぐ近くの吉備津彦神社にも寄りました


e0341401_09222796.jpg
e0341401_09224665.jpg
e0341401_09334363.jpg


写真も撮りました。光のせいか、ボンヤリと写ってます。
回廊の両側は満開の桜です。


e0341401_12223020.jpg












# by yoshiko5928 | 2017-04-12 12:22 | Comments(0)

弓道場の高校生。   

吉備津神社の回廊からふと見ると、高校生の弓道練習風景が
見えます。こういう場所で練習なんて、とても恵まれ
てますね、桜によく映えてます。

とても、ラッキーなタイミングでした。
e0341401_10485316.jpg


e0341401_10451239.jpg




神社の敷地内の桜。ここはいろいろな花が植えてあって、
10年前に来た時は、アジサイが沢山咲いてました。


e0341401_10524635.jpg















# by yoshiko5928 | 2017-04-12 12:21 | Comments(0)

吉備津神社のネコ。   

吉備津神社にいたネコですが、ずっと寝てます。

e0341401_11131200.jpg
             
             
           
           寝てるのかと思ったら、急にピョンとヒザの上に
           乗ってきて、私のスカーフに顔を突っ込み引っ張
           りだした。(これ、新しくて今日初めて使ったも
             のなんだ、コラ!)
       
           
e0341401_11131891.jpg

回廊まで先立って歩いていくネコ。
眠くもなんともなかった. . . .?
すごいスピードでした。


e0341401_11132521.jpg
          

        岡山市内、西川緑道公園の桜は満開で、散りかけ
        てます。写真を撮っているのは外人ばかりでした。


e0341401_11201488.jpg






























# by yoshiko5928 | 2017-04-12 12:20 | Comments(0)

フェンネルと、ワサビ菜。   


友達が庭のフェンネルとワサビ菜を持ってきてくれました。
サラダなんかにして食べました。



e0341401_05345210.jpg

  
      あまりにも美味しかったし、根もつけてあったので、
       食べた後、切り取って. . . . .


e0341401_05350049.jpg


植えてみました。さて、どうなるでしょう. . . . 。
 

e0341401_05354147.jpg














# by yoshiko5928 | 2017-03-30 12:34 | Comments(0)

アンズの花が、アッと言う間に咲きました。   


4日前はまだ蕾だった”杏”の花が、ここ数日は暖かい
日が続いたので、あっと言う間に満開になりました。
今日は20度だそうです。


e0341401_05555948.jpg




4日前         今日です。
e0341401_06000832.jpg



サクランボはもう散りかけてます。昨年は実をカラスに盗ま
れてしまったので、今年は見える所に置くことにしました。


e0341401_05553632.jpg


















# by yoshiko5928 | 2017-03-30 12:33 | Comments(0)